bigbaibai’s diary

不動産の売買部のブログです!2人体制です。いろいろな情報を発信いたしますので是非お付き合いくださいね♡

困ったな~家財の処分は・・の巻

こんにちは(^o^)

しずちゃん・・です(笑)

(ボクシングやって見ようかな(笑)

 

私が不動産の売却に関わって〇〇年(笑)

よく、身内の方からの相続で、家の中の家財がそのままの状態で、

大変困ったというお話を聞きます。

自分がいつ亡くなるか。

なんてことは、

もちろん誰にもわかりませんからね。

入院中の方も、いつ退院して戻ってもいいように、

お家の中もそのままなのは

当たり前のことですね。

f:id:bigkushirokouritsu:20150926145344j:plain

ただ、それを任された身内の方は、

ちょっと困惑・・

ゴミの分別処理が始まってから、

地域ごとの決まりもあり、

分別が難しかったり、

地方にお住まいのご家族の方が、

たまにしか釧路に来れず、

片付けがなかなかできないなど

残された方にとっては、

その処分に頭を悩ませますよね。

 

ただ、実際処分費がかかるのは仕方がないこと

人件費もかかれば、

ゴミを捨てるのにもお金がかかるのです。

戸建てにお二人でお住いだった方の場合でも、

長年住んでいるうちに、

家の中はもちろん、

地下・外の物置なども見たら、

相当の物があるものです。

f:id:bigkushirokouritsu:20150926150350j:plain

私達、売却依頼を受けてから、

物件によって常に状況は違いますが、

日頃からの人脈を頼りに、

いろいろな業者さんにお世話になりながら、

なるべく処分費も安く済むようお願いしつつ、

お手伝いをさせていただいております。

 

『この物件、どうやって処分しましょう・・』

と、お悩みの方も、

・家をそのまま生かせるか。

・家を解体して更地で売却が良いか。

・まだ、家を壊さないまま売り出ししようか。

いろいろご相談に乗らせていただけると思います。

 

売主様と買主様の仲を取り持つ

媒介業者として、

日々勉強してまいりたいと

思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村